ちょい助とちょい子の夢のマイホーム生活

30代共働き夫婦の家づくりとその生活を記録していきます。

地鎮祭⛩

こんにちは。ちょい子です。

今日は先日行った地鎮祭についてお話します!

 

契約してから一年弱。待ちに待った、地鎮祭でした。

当日は晴天☀

地鎮祭終わった直後から分厚い雲に覆われ、その後雨風強くなったので本当に天気に恵まれました!

数日前までの天気予報は雨マークがついていたのですが、ちょい助とちょい子は晴れ男&晴れ女だと思っているので、さすがの天気でした!

 

 土地は更地になり、家の枠が紐で囲われていて、え!?思ったより狭い。。。これで大丈夫なの???と思ってしまいました😳

これ、結構みなさん思うことらしいですね。

 

神主さんは優しそうな方で、地鎮祭中に丁寧に我々がやることを教えてくださりました。

 

ちょい助が代表して行った鍬入れ(くわいれ)。

エイッ!エイッ!

元気よくやってくれましたので、きっと丈夫なイイ家が建つでしょう!

 

地鎮祭の最後にお渡しした玉串料。私たちはご祝儀袋に疎いので、どのようなものでいいのか分からず調べてみると紅白の蝶結びとのこと。なんと前日に気づいた私たち(遅い笑)。近くのスーパーに行ってみると無い。コンビニも無い。意外と売っているところがなくて焦りましたが、4件目にして売っていました。よかった~

当日はこちらを持参しました。

 

地鎮祭はあっという間に一時間もなく終了しました。

そのあと、今後のスケジュールについて現場監督の方から聞き本日は終了しました。

これからまた地盤補強もあり、なんだかんだ土台ができるまでにも

まだまだ時間がかかりそう。

 

今回地鎮祭には親も来てくれていたので、地鎮祭の後近くで

インドカレーのお店に行きました。

新居からも徒歩5分程度で近く、安く、とても美味しかった!!!

テイクアウトもできるそうで、新居引っ越してから、ここはお世話になるぞ。と思いましたが、土曜のお昼に私たち以外お客さんがいなく、、、閉店してしまわないかちょっと心配になりました・・・😳

 

それではまた~

 

ちょい子