ちょい助とちょい子の夢のマイホーム生活

30代共働き夫婦の家づくりとその生活を記録していきます。

ハウスメーカーの思い出part1 ~トヨタホーム~

こんにちわ、ちょい助です。

今日から僕はしばらくハウスメーカーさんの思い出を綴っていこうと思います。これまで実際にお話を伺ったり、モデルハウスに行ったりしたハウスメーカーさんの特徴や印象について書いていく予定です。一回目の今回はトヨタホームさん!僕たちが最初にお話を聞きに行ったハウスメーカーさんです。トヨタさんでマイホームを建てた友人に営業さんを紹介してもらいました。ざっくりな印象はこんな感じ↓

良いなと思ったところ

  • 坪単価が大手9社の中では比較的お安め≒コスパ良い
  • 鉄骨ラーメン構造による大空間・大開口の設計ができる
  • 営業さんがめっちゃ気が利く←これは個人差あるでしょうけど

イマイチと思ったところ

  • デザインや性能の面で突出したところがない
  • 基本鉄骨なので断熱性や気密性ではどうしても木造に劣る

坪単価は大手では間違いなく安い部類に入ります。もちろんオプションや担当者さんの裁量で変わるので厳密に比較できませんが(ハウスメーカー坪単価ランキングみたいなものをネットやYoutubeでよく見かけますが、アレはあまり当てになりません)。それでも自由度が高く、オシャレで保証もしっかりしているので、とてもコスパに優れるメーカーさんだと思います。しかも鉄骨ユニット工法なので、木造軸組みに比べて柱が少ないです。なのでめっちゃ広いリビングや超大きい窓に憧れる方には最高なんじゃないかなと。その他全館空調や車との連携(トヨタ車限定)、防錆技術なども優れている点はさすがトヨタさんって感じです。

一方で、「ん~…」ってなったのが「唯一無二さ」というか「オリジナリティ」の部分。トヨタホームさんだけ!ってところが無いかなと(もちろん細かいところでいっぱいあると思います)。住友林業さんだったらあの唯一無二のデザイン性、一条さんだったら圧倒的性能、ミサワホームさんだったら蔵…って感じです。まあウチはミサワホームさんで蔵を作らなかったので、ぶっちゃけ特徴の無さはそんなデメリットではないのですが笑 機能や保証、メンテナンス性や自由度などに優れる大手で建てたいけど価格は抑えたい…!って人にはオススメです。

ちなみに最後の鉄骨のデメリットですが、これはどの鉄骨メーカーさんにも共通すると思います。熱伝導率が高い鉄は避けて通れない欠点ですね。なので木造より断熱材を多く入れる必要があるので壁が分厚くなり、結果部屋が少し小さくなったりします。耐震性や耐火性の面でも鉄骨がめっちゃ優れているかって言うとそうでもなかったり(ここらへんはググれば出てきます)。「鉄は丈夫だから安心」と思って安易に鉄骨メーカーに絞るのは辞めた方が良いです。ぜひ色んなハウスメーカーさんを実際に見て、お話を聞いてみてください(その結果ミサワホームさんで建ててもらえたら一番嬉しいですが笑)。

長くなりましたが、トヨタホームさんの思い出は以上です。次回は住友林業さんの思い出を綴る予定です。ではまた!

                                   ちょい助